Cloud Kingdom / Runner

a2569658554_10

Release : 2014/5/20

Genre : Alternative / Post Rock

Samples : bandcamp

Tracklist :

1. Lotus (Intro)

2. Seven  ★オススメ

3. Cloud Kingdom

4. Spooking

5. Roam [Part One]

6. Islands

7. Bowser

8. Roam [Part Two]

9. Memo (3)

10. You Fear the Light

11. Four Flowers

12. Lotus (Outro)

オーストラリア出身のオルタナティブ/ポストロックバンド、Runnerの1stフルアルバム。

2011年にインストバンドとして結成された本バンドはその後メンバー・音楽性共に拡大し、今のようなスタイルになったといいます。シューゲイザー特有のザラつきと浮遊感を感じさせながらも、前身がインストバンドだったからかバンドサウンドに芯があり安定感があります。また人懐っこくもほんのりビターなメロディーはとても秀逸。デビューからたった2年でここまでの演出出来るポテンシャルは率直に素晴らしいと思います。

重なり合う澄み切ったヴォーカルラインからは、美しさだけでなく若々しい力強さを感じます。また、ギターサウンドはポストロック~インディーロック~シューゲイザーを行き来する流麗なフレーズを繰り返し、純白のカーテンのように清廉なリフレインで楽曲を優しく彩ります。そしてドラミングはまるでメロディーを奏でているような、そんな錯覚すら感じる躍動感たっぷりのプレイを披露しています。お気に入りは#2. Seven。透明感と勢いを感じさせる、本作における決定的なキラーチューンです。

新人ながら驚異的な安定感とハイクオリティーを誇る作品です。ポストロック・インディーロック等がお好きな方にはとてもオススメ。1曲目~4曲目は完璧な流れでその後やや中だるみを感じる箇所もありますが、後半に再びパワーのある楽曲を配置しているのがグッド。オーストラリアのロックシーンで今後重要な存在になりうる、ポテンシャルを持った新人が華麗なるデビューを果たしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*