Arctic Lights / Enau

a2293626817_10

Release : 2015/3/1

Genre : Post Rock

Samples : bandcamp

Tracklist :

1. Few Drops of Silence

2. Avalanche

3. Arctic Lights  ★オススメ

4. Glacier’s Path

5. Miyake Shores

6. MWY

7. Leaving Ease

8. Islands

9. Symmetry of Motion

10. Elegy

ベラルーシの首都ミンスク出身のポストロックバンド、Enauの2ndアルバム。ベラルーシの音楽作品を聴くのは初めての経験なのですが、このような美しい旋律を奏でるポストロックバンドがいたとは…。

“Arctic Lights(北極光)”というアルバムタイトルの通り、澄み切った北極圏の夜空を蒼いオーロラが照らすような、幻想的で美しいアンビエントサウンドと轟音のカーテンが感動の涙を誘うインストルメンタル・ロック。そこに歌詞はなくとも、驚くほどシネマティックで説得力のあるサウンドが実に鮮明な情景を映し出してくれます。澄み切った空気のようなアンビエントシンセと清流のように美麗なアルペジオギター、そして全てを飲み込む轟音が極めてナチュラルに融け合い、環境音楽のような耳馴染みの良さと扇情性の両方を兼ね備えています。アンビエントやシューゲイザーの要素を巧く組み合わせることで、量産型ポストロックの枠組みから大きく抜け出す内容に仕上がっています。

本作の個人的ハイライトは、タイトルナンバーの#3Arctic Lights。冷たく澄んだギターフレーズが残響と共に耳元を吹き抜けると一転、銀盤の旋律と美麗な轟音のカーテンが幕を下ろす、壮絶なシネマティック・サウンドに只々圧倒される一曲。作中では長尺の部類に属する曲ですが、長さを一切感じさせないほどの魅力に満ちた楽曲です。

ポストロック・シューゲイザー・アンビエントといった音楽性にピンとくる方には是非オススメしたい作品。近年のポストロック作品の中でも相当なクオリティーを誇る力作です。