THE OTHER SIDE / LukHash

a1320994375_10

Release : 2015/7/10

Genre : 8bit / Chiptune

Samples : bandcamp (name your price)

Tracklist :

1. ANOTHER WORLD

2. HONGDAE

3. THE OTHER SIDE

4. EIGHTIES  ★オススメ

5. ITAEWON

6. SURVIVE

7. POISON

8. HOLD BACK

9. ARCADE JOURNEYS

10. 8BIT FAIRY TALE

11. ANDROID

12. MIDNIGHT LIGHTS

13. LET’S PLAY

14. HOPE DIES LAST

ポーランドの8bit/Chiptuneアーティスト、LukHashの最新作。

2003年の音楽活動開始から、当初は”SH Music”という名義でギター・ベース・ドラム・ピアノ・シンセを操るワンマンバンドとして、アトモスフェリックなシンセサウンドが目立つインストルメンタル・ロック/メタルを志向していましたが、2009年以降から徐々にエレクトロ方面へと舵を切り、同時に名義を現在の”LukHash”へと変更、現在はかつてのロックサウンドの残り香を仄かに残しつつChiptuneやDubstepといった音楽性を大胆に融合させた、ポップでノレるエレクトロ・ミュージックへと変貌を遂げています。また、Lukhash名義になってからはジャケットアートにカタカナ表記のアーティスト名を描写したり、ジャケットにオリエンタルな顔立ちの女性を採用する等している事から、もしかすると日本の音楽や文化にも造詣の深い人物なのかもしれませんね。日本人の琴線にも触れやすいメロディーが多く、また一部の楽曲では日本語らしきモノローグも聴くことが出来ます。

本作に関して話を戻すと、前作「FALLING APART」の延長線上にありながら力強いビート感とシンセによるメロディーが更に強調され、エレクトロ・ポップとしてより普遍的で強力な内容となっています。特にメロディーの質は明らかに向上しているといえます。作中では#1~#4の流れが芸術的にキャッチーなエレクトロポップの連続で素晴らしいですね。中盤以降も粒ぞろいで、どれもひと癖ふた癖もある”濃い”曲が続きます。収録時間は49分ほどですが、収録時間以上のボリュームを感じること間違いなしの力作。尚、本作を含む彼の全作品は公式ホームページよりフリーでダウンロード可能です(bandcampではLukHash名義の作品のみname your priceで公開中)。