Anareta / Horrendous

a0958415964_10

Release : 2015/10/30

Genre : Death Metal

Samples : bandcamp

Tracklist :

1. The Nihilist

2. Ozymandias  ★オススメ

3. Siderea

4. Polaris

5. Acolytes

6. Sum of All Failures

7. Stillborn Gods

8. The Solipsist (Mirrors Gaze)

アメリカ産デスメタルバンド、Horrendousの3rdアルバム。

前作『Ecdysis』から彼らの音楽に触れたのですが、1stで忠実に再現していた(らしい)オールドスクール・デスメタルだけでなく、クラシカルなハードロックやサイケデリックロック、ブルースロック、スラッシュメタルといった多方面からの影響を感じさせるクロスオーバーな内容で、そのドラマチックで新進的な作風から多くのメディアで高い評価を受けた作品でもありました。

そんな前作からちょうど1年程のスパンでリリースされた本作。その作風は前作を硬派にアップデートしたもので、デスラッシュとクラシック・メタルを行き来するアンサンブルが主導する引き締まった内容となっています。前作で主役を張った叙情的なギターフレーズは更に強力なものとなり、また綻びを感じたサウンドプロダクションにも改善が見られ、クリアになった音像が強烈に脳を揺らします。現在の彼らをオールドスクール・デスメタルと表現するのは些か抵抗があるものの、多様性をスマートに纏めた本作は今年のデスメタル・アルバムのハイライトとなり得る可能性を秘めた作品です。

フックのあるリフをグラインドしキャッチーに聴かせる#1に始まり、ダークなリフを中心にグルーヴィーに展開しつつ、終盤にかけてエピックなギターフレーズが強調される#2、苛烈なスラッシュリフを纏って爆走する序盤とドラマティックなメロディーで盛り上がりを見せる後半との対比が印象的な#5、スピード感溢れるアンサンブルの中で、叙情的且つブルージーなメロを紡ぐギターワークが光る#6、クラシックメタルへの情景を感じさせるパワフルで叙情的なギターフレーズが主体の#7辺りが本作のハイライトと言えるでしょう。

個人的にはクロスオーバー感の強かった前作よりもカチッと纏めてある本作の方が好み。今年のデスメタル界隈でもトップクラスの完成度を誇る力作です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*