re:start / mutesite

a3394890813_10

Release : 2016/1/6

Genre : Post Rock / Math Rock

Samples : bandcamp

Tracklist :

  1. pre-tend
  2. e.d.g.e.
  3. picking paces  ★オススメ
  4. afterain
  5. trails in motion

マレーシアの首都、クアラルンプール出身の5人組ポストロック/マスロックバンド、mutesiteのデビューEP。

他民族国家マレーシアで身分的な差別を受けてきた自分達の体験を、演奏によって表現しているという彼ら。どれだけ重暗く怨念に満ちたサウンドなのだろうと身を構えて聴いてみると、逆にスピーカーから流れ出たのはどこまでも透き通っていて美しく、憂いや切なさを含みながらも前向きな意志をひしひしと感じる力強い音像でした。銀盤とギタープレイが彩る清廉なアンサンブルが恵みの雨のように降り注ぐロックサウンドは、聴き手の心を優しく癒し勇気を与えてくれるでしょう。また新人にしてはサウンドプロダクションも良好で、最後までストレス無く聴き通す事が出来ます。

切れ味鋭く刻みながら爽快なメロディーが流れるように奏でられる#2、シンセとギターを中心にアトモスフェリックな美しさを演出するアンサンブルが木霊する#3、シネマティックな銀盤の音色とギターのリフレインが聴き手の涙腺を緩ませる#4、ヘヴィーで力強いリズムセクションが心を奮い立たせるように訴えかける#5など、聴き応えのあるエモーショナルな楽曲の目白押し。今年のポストロック/マスロック界隈の隆盛を予感させる気持ちの良い快作であり、そしてこれからの活躍が楽しみな期待の新人の登場です。美しいロックサウンドをお探しの方は是非ともお試しあれ。