Under Summer / Yndi Halda

a2596714118_10

Release : 2016/3/4

Genre : Post Rock

Samples : bandcamp

Tracklist :

  1. Together Those Leave  ★オススメ
  2. Golden Threads From The Sun
  3. Helena
  4. This Very Flight

UKの5人組ポストロックバンド、Yndi Haldaの10年振りとなる最新作。

柔らかな感触のアルペジオギター、シルクのようにきめ細やかなストリングスのヴェールが印象的な、メランコリックなメロディーラインが染み渡るポストロック。ノスタルジックな情景が朗々と流れていくような、終始穏やかさを感じさせる暖かいサウンドで満ちていて、ほんのりオリエンタルな風味が施されたゆったりとしたメロディーの奔流が、聴き手の多幸感と郷愁感を強烈に刺激してくれます。前作から約10年というブランクを一切感じさせない充実した出来栄えで、多くのポストロックファンだけでなく、インディーロックファンやポストクラシカル、アンビエントミュージックファンを含めた幅広い層にアピールする内容となっています。

10分~18分の長尺曲で占められた本作は、聴く際にはある程度の集中力が必要とされますが、一度向き合えさえすれば、じわじわと押し寄せてくる美メロの応酬に虜になる方も少なくないはず。オススメの聴き方は、一日一曲ずつ、じっくり味わう事です。即効性には欠けますが、ロックとしてはこれ以上無い程ハイクオリティーなリラクゼーション・ミュージック。

コメント

  1. ひでっち より:

    僕はこのバンドの大ファンです。
    1stもかなり愛聴しました。
    今回新作が出てとても驚きました。
    しかしレビューしているところが少ないので、こちらを見つけて嬉しく思いました。
    記事をきっかけに一人でもファンが増えてくれると嬉しいですね。

    • あっきー(akky) より:

      >ひでっちさん
      こんばんは、コメントいただきありがとうございます。

      僕はYndi Haldaの作品に触れたのは今作が初めてなのですが、編み込んだような美しさに満ちた作品で素晴らしい個性を感じました。おっしゃる通り、もっと知られても良いバンドだと思います!

      高い完成度も相まって、ひでっちさんのような前作からのファンにとってはまさに感涙ものの逸品となりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*