The 20 Best Albums Of 2016

今年は多くの音楽好きにとって、素晴らしい一年だったようです。

選定ルール :

1. 2016年1月1日~12月31日までにリリースされた作品であること。

2. 当ブログにレビューを掲載した作品であること。

以上の条件を基に、独断と偏見で2016年の年間ベストアルバムを20枚選びました。(今年は順位を降順にしています)

※【順位】作品名 / アーティスト名 で記載しています。

※”ストリーミング”タブにSpotifyApple Musicのプレイヤーを埋め込んでいるので、そこから直接フルアルバムを試聴できます(ただしApple Musicは埋め込みプレイヤーだと30秒程の試聴しか出来ません。フルで聞くには埋め込みプレイヤーの作品名をタップ⇒「iTunesで見る」をタップしてください。勿論、Apple Musicの会員であることが必須です。)

2016年 年間ベストアルバム

【No.20】Your Wilderness / The Pineapple Thief
【No.19】Gramarye / Lotus Thief
【No.18】The Party / Andy Shauf
【No.17】Act V: Hymns with the Devil in Confessional / The Dear Hunter
【No.16】Voice of the Void / Anciients
【No.15】The Fall of Hearts / Katatonia
【No.14】signs from the past / films
【No.13】Mariner / Cult Of Luna, Julie Christmas
【No.12】Between Waves / The Album Leaf
【No.11】The Violent Sleep of Reason / Meshuggah
【No.10】Affinity / Haken
【No.9】Man Made Object / GoGo Penguin
【No.8】Moyo Wangu / Renegades Of Jazz
【No.7】Emily’s D+Evolution / Esperanza Spalding
【No.6】Colour Theory / Submotion Orchestra
【No.5】Winter’s Gate / Insomnium
【No.4】A Wider Space / Groenland
【No.3】Aftersun / Bill Laurance
【No.2】Lighthouse / iamthemorning
【No.1】Everchild / Dark Suns

2016年の私的ハイライトソング

・The Black Queen『The End Where We Start』
・iamthemorning『Lighthouse (feat. Mariusz Duda)』
・Submotion Orchestra『Kimono』
・Riverside『Where The River Flows』
・Nosound『In Celebration of Life』

友好ブログ様の年間ベストアルバム

2016年間ベストアルバム20選(ファラさん)

総括

今年はこれまでの人生で最も色んな音楽に触れる事が出来た一年になりました。SpotifyやApple Musicといったストリーミングサービスの台頭は勿論、ブラックミュージックやヒップホップなど、自分の守備範囲外のジャンルがとても盛り上がっていた事にも触発されたのだと思います。結果的に今年は購入した音源(NYP含む)だけで2000曲を超え、その中からアルバム単位で20枚選んだわけですが、今年のテーマは「ドラム」に集約しても良いくらい、ドラムが最も面白かった。特に3位のBill Laurance、8位のRenegades Of Jazz、11位のMeshuggah、これらは尽く私をドラム中毒にしてくれました。
それらグルーヴ・モンスター達を抑えて、ワンツーフィニッシュを決めたのがiamthemorningDark Suns。彼らを選んだ理由はひとえにメロディーの良さに尽きます。この2枚のサウンドスケープは余りにも美しすぎた。センセーショナル過ぎて、上半期ベストの順位から動かすことが出来なかった。生涯共にしたい2枚です。
今年の音楽が余りにも充実していたので、暫くは来年のリリースについては考えられそうにありません。今年もちょっとばかり残っていますが、少し余韻に浸らせて欲しい。勿論ブログは停滞しないように、来年以降も定期的な更新を続けていくつもりなので、今後とも是非是非、当ブログをよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*